2016年8月26日金曜日

トーカイ希望の星☆彡

大興奮、大盛り上がりのうちに幕を閉じたリオオリンピック!
睡眠時間を削って、応援された方も多いのではないでしょうか^^
ベテラン勢の活躍はもちろん、若い選手のパワーが炸裂したオリンピックでしたね☆
今から、4年後の東京オリンピックが楽しみです\(^o^)

リオオリンピックが盛り上がる最中、トーカイにも希望の星である内々定者の皆さんが集まってくれました!今回は懇親会ということで、内々定者同士の顔合わせと親睦を深めることを目的にレクリエーションや食事会を行いました♪

やはり初めは、皆さん緊張でガチガチ…それに負けないくらい人事課の担当者もガチガチの中で始まった懇親会でしたが、自己紹介でお互いのことを知ったり、レクリエーションゲームに協力して取り組む中で次第に打ち解け、良い笑顔が見られたので一安心(^^♪楽しそうに参加してくれたことがとっても嬉しかったです☆彡

食事会では先輩社員とも交流し、終始和やかな雰囲気の中、いっぱい食べて、飲んで、しゃべって、笑って…内々定者の皆さんから若いパワーを分けてもらって、なんだか若返ったような気がします(*^^*)

今回は残念ながら参加できなかった内々定者の方もいらっしゃいますが、高校生の採用活動もこれからが本番!今回集まって下さった皆さんに、さらに新しい仲間が加わります。4年後の東京オリンピックの頃には、それぞれがトーカイで金メダル級の活躍をして盛り上げてくれることを期待しています!!


次は10月の内定式で元気な皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!(^^)!
カンパ~イ☆まだ少し緊張してます(^.^)

いい笑顔とピースサイン頂きましたっ!

男子会もなかなか盛り上がってますね♪♪♪

すごく楽しそう!何の話をしてたんでしょうか^^?

2016年7月29日金曜日

キラキラと輝く…PartⅡ

いよいよ夏本番!!
海に花火に夏祭り!
バーベキューに肝試し…そしてなんと言ってもビールがおいしい季節ですっ!!
夏はなんだかワクワクしますね!

さて、そんな中「夏の眩しい太陽よりももっとキラキラ輝きたい!」と、第2回「女性社員キラキラ研修」を79日に開催しました。

 今回集まったのは、正社員を中心とした女性社員44名。講師には、前回同様ガイアモーレ株式会社の浅田梢先生をお迎えし、コミュニケーションを中心に、自分の強みと価値観を知ること、感情のしくみを知ることをプラスした内容で進められました。
女性はおしゃべり好きという特殊能力を身につけているせいでしょうか…。
今回も研修が始まるや否や、初対面の相手、普段あまり接点のない相手にも関わらずすぐに打ち解け、大いに盛り上がりました。
そして、おやつの時間…女性は甘いものが好きという特殊能力(その2)を身につけているせいでしょうか…。シューアイスが配られるや否やそこかしこで歓声が…!!
次回開催は冬に予定されており、女性社員が積極的に、楽しんで参加して頂けることを期待しております。

 私も、今回研修で立てたアクションプラン(これからやめること・続けること・変えること・新しくやること)を実行に移し、今より更にキラキラした自分を想像すると楽しみです!


今回は何が始まるのかな?

ふむふむ、なるほど・・・、みんな真剣です。

浅田先生に負けないくらい?! キラキラしてる!

2016年7月22日金曜日

マナーのレベルアップを目指して

輸送担当者の研修を、平成28625日(土)と平成2872日(土)の2回に分けて実施しました。
午前中は、両日ともビジネスマナー研修です。身だしなみや感じの良い挨拶、言葉づかいなど、基本のポイントが出来ているか、全員ビデオ撮影を行い自分自身を振り返りました。出来ているつもりでも、実際は・・・。

また、72日(土)は午後から、香川県警察の交通安全教育車「まなぶちゃん」がやってきました。「まなぶちゃん」とは、安全に楽しく交通安全を学べる交通安全機器を搭載した体験車です。
例えば、夜間に着ている服の色によってドライバーからどのように見えているか、実際に目で見て体験が出来る「夜間視認性体験装置」では、よく見える色や逆に見えにくい色を、実際に目で見て体験しました。 

今回の研修で習ったことを実践して、ビジネスマナーや運転マナーをレベルアップさせ、「さすがトーカイ」と言っていただけるように頑張ります!





2016年7月5日火曜日

頑張っている社員を応援します!



75日は3ヶ月ぶりの全体朝礼。
社長のお話に続いて年に一度の恒例行事、社内表彰の表彰式が行われました。
今回は優秀賞4件、チャレンジ賞2件、人材育成賞1件、特別賞7件、グッドアクティブ賞26件、合わせて40件が表彰されました。
社内表彰は個人やチーム、小さなことから大きなことまで、あらゆる分野における成果や行動に対してスポットを当てる制度です。

表彰状を渡す社長の嬉しそうな顔と、受賞者の晴れやかな表情が印象的でした。
受賞された皆さん、おめでとうございます。

2016年6月17日金曜日

大切に使います★

待望の新車がやってきました!

営業活動用に、今回初めての車種となる「SHUTTLE」(シャトル)がやってきました。
営業車として初めての車種ということもあり、納車日が待ち遠しかったです。私もちゃっかり運転席に座ってみましたが、乗り心地はバツグンでした!外装も内装も、すごく格好良かったです♪

この、ピカピカの営業車を運転する営業の皆さん、安全運転をお願いしますね!

左が新車の「SHUTTLE」です。

2016年6月7日火曜日

スッキリしました♪

今年も、本社事務所及び工場周辺の水路清掃を、2日間に分けて行いました。
普段入ることの無い水路の中を、太ももまである長靴を履いて、いざ清掃開始!
水路の中を道具を使って掻き出してみると、思いもよらないゴミが出てきてビックリ!1時間の清掃で、水路の中はスッキリしました。

水路清掃にご協力いただきました総勢23名の皆さん、本当にお疲れ様でした。
綺麗にして頂きありがとうございます!!




2016年5月19日木曜日

元気いっぱい!工場見学!(報告:新入社員N)

この4月に入社しました、新入社員のNです!
まだまだ至らない点も多いですが、トーカイのことを皆さんにより知っていただけるよう、これから会社のことを色々紹介していきたいと思っていますので、よろしくお願い致します!

52日(月)に、地元の小学校5年団の皆さんが工場見学に来てくださいました。

工場に見学に来ていただいた記念にクラスごとに集合写真を撮ってから、いよいよ工場の中へ・・・
最初にメディカルリネン工場についての説明を聞いていただいた後、クラスごとで見学スタートです。この日は天気がとても良く、見学コースの1つである屋上に着いたときには、景色を楽しんだり寝転がったりと皆さんとても楽しそうでした。

実際に工場の中を見て回ると、大きな機械をじっくり見たり、従業員からの説明を聞いて一生懸命メモをとっていたり、時にはその場で質問をしてくれたり・・・
私自身まだまだ学ぶことが多い中で、5年団の皆さんが興味を持って見学をしている姿はとても勉強になりました。

工場に到着した時の挨拶から5年団の皆さんは明るく元気いっぱいで、皆さんとお会いでき、とても嬉しかったです。
今回の工場見学を通して、トーカイのことを少しでも知っていただけたらと思います。

工場見学に来ていただき、本当にありがとうございました!